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Rolls-Royce Bentley Specialist

株式会社シーザートレーディング
TEL.
042-480-2222 (
営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12

ROLLSROYCEHEADLINE

SILVER SPUR

  MAKER ROLLS-ROYCE  
  MODEL SILVER SPUR  
  YEAR 1988' 
  EXTERIOR WHITE


(ホワイト)
  INTERIOR Red- Leather 

(レッド・レザー)
  PRICE \ ASK
  MILEAGE 45.300km 
  AMMENITIES



ディーラー車 左ハンドル






V8 OHV 6.75L ハンドビルド・エンジン  






全長:538cm


全幅:189cm


全高:148cm




重量:2240kg


定員:5人




*装備:



パワステ、パワーウインド、Fパワーシート、メモリーシート(4人分)、



オートエアコン、バニティミラー、オーディオ(CD)、ムートンマット一式



他フル装備





・「SPUR U」エンブレム



・「SPUR U」ホイール(中がアルミ)



・「SPUR U」ステアリング



・リア・カーテン










内外装機関共に稀に見る超極上車!





車検:平成32年 2月27日

 
  COMMENT


「シルバー・スパー」








解説:




「シルバーシャドウ」の後継モデルとして1980年に登場した通称「SZ系」モデル。



当個体は、ロング・ホイール(10cm)版「スパー」。







1998年登場の「シルバーセラフ」にバトンを渡すまで、長きに渡り生産されたロング



セラーモデルである。



*「スパー」は、国内では、98年まで(世界で2000年まで生産)


 
 「スピリット」は、国内では、96年まで(世界では1997年まで)






今回は、88’モデルとして世界的に観ても「奇跡の1台」であるから、



解説を「シリーズ1」=「80年〜89年」に絞ろう。





まず、「シリーズ1」サルーン・モデルに乗るなら、



シリアルナンバー: 20001〜 が お薦めだ。



それは、= 1987年〜89年モデル ということになる。



その心は・・



単純、、、それ以前モデルは、「キャブ」車だから。



2万台シリアルから「インジェクション」となる。 



ボッシュの「Kジェトロ」だ。



北米仕様などは、81年位から採用されていたが、87年〜は標準装着となる。



例のごとく、毎年 こっそり改良を加える大将(ロールス社)のことだから、年式は



新しいほど安心感がある。




2ドア・モデルであれば、「キャブ」は楽しめる、、が、



4ドア・サルーンでは、「インジェクション」の方が好い。



何も考えなくて良いから。





更に



87’には、内装デザインの変更など



この87’〜89’年モデルには、他にも、メリット、、セールス・ポイントがある。



90年〜に採用される「インフォメーション・パネル」=「自己診察機能つき」=



「ボッシュのブラックBOX」=「コンピューター」が、このモデルには付いてない。





良くできた「インフォ・・パネル」ではあるが、診断ランプの誤作動点灯などで、



いちいち心痛する必要がないのだ。





「乗る」優先ならベストな選択であることは世界の共通認識であろう




それが、理由(証拠に)で「シリーズ1」の時代は、「スパー」よりも、よりパーソナ



ル・カーである「スピリット」の方が売れていた。





「シリーズ1」生産台数  80’〜89’




「スピリット」 :8126台



「スパー」   :6240台  (87’〜89’:2407台)







これが、バブル期頂点の「シリーズ2」の時代(90’〜93年)になると、




その生産台数(オーダーされた台数)は逆転する、、




「スピリット2」 :1152台




「スパー2」   :1658台





要は、実質ではなく、高いほうが売れた時代なのだ。




近年再評価が始まりつつある「SZ系」モデルであるが、日本にあるディーラー車は、



ほぼ 89'〜91’モデル、、= バブル。



この間に 3千台ほどのロールス&ベントレーが輸入されてきたが、4ドア・サルーン



・モデルで、「極上」とつく個体など、50台に1台あればよいほうだろう。



あまりに安価になりすぎた流通価格のお陰で、正しい保守・管理がなされた個体など



なくなったのだ。



さらに、昨今の異常な円安で、海外への流失が急増。



それは、全モデルに共通することでもあるが、「RR」&「B」は酷い、、かなりの台数



が海外勢に取られている。彼らにしてみれば、2割3割安で買える感覚だから、日本は



宝の山というわけだ。




当社にも海外からの問い合わせは多い、、で、当社、価格は全て「ASK」と表記して



いる、、価格を明記すれば、その金額を振り込まれてしまえば輸出するしかない。



つまりは、「海外対策」、高いから「ASK」ではなく、「安い」から「ASK」。




当社は専門店であるから、目先の利益より、日本からRR&Bの個体が減ってしまうの



が一番困るのだ。













では、当個体の お話、、







ディーラー車・左ハンドル。




以前弊社で仕上げ・販売させていただいた「シーザー認定号」。




走行:45.300km!



6千キロ台から記録簿が残る、もち、実走。



内外装ともに、超~稀に見る極上個体。







外装:「ホワイト」





ボディサイドには、ゴールド(タン)のコーチラインが2本。



さすが、、このコーチライン、右リア最後の30cm以外、全て新車当時のオリジナルを



残す。*30cmも事故などで塗られたものではなく、クラック発生に伴うものだ。



そう、当個体、クラック発生がしたであろう箇所は、すでにウレタン塗装済み、しかも



、うまい。



だから、クラックなし!



更に前回ご納車前には、フロント廻りにあった細かい飛び石あとなど塗装仕上げ済み。





当個体、トランクのエンブレムを「SPURU」に、



ホイールも「スパーU」のものに交換してある(ステアリングも)





エンブレムとステアリングは、どうでも良いが、ホイール交換は正解であろう。



88’本来は、ガン鉄ホイール。スパーUは、アルミ製だ。



さびないし、バネ下加重も、かなり軽くなっている。















内装:「レッド」コノリー





オリジナル・コノリー!




カラーは、正式名称で「レッド」と洒落てないが、こののち、「セントジェームス・



レッド」などと洒落てくる。





状態の良さは、目を見張るものがある。




現行モデルの「ロールス&ベントレー」は、どちらもドイツ「バイエルン産レザー」



他社メーカーでも決して見ることのできない(現在の6千万円の新車でもね)最上級



レザーだ。




なにせ、世界最高峰だった「コノリー・ブラザー商会」は、とっくの昔(2002年)に



自動車用レザー部門を閉鎖しているから。




今現在の当車輌販売価格は、このシート代金にも満たない。



世界最高のシート、、これに座りたくて、シートだけ買ったら、



いまなら、車本体も付いてくる。




さらに、驚くべきは、




「ウッド」バーウォールナットの状態、、




リペアもしてないのに、、艶々っ!



メーターパネルウッド・全ドアレールウッド、センターコンソールウッド、バニティ



ミラー、クラックなし。あるのは、右ピクニックテーブル表に3cmほどの2ケ所、



裏に、2本。左は、表クラック無し、裏に、1本、、しかも気になるレベルになし。




いったい、、どんなところに住んでいたら、こんな状態が保てるのだろう??



少なくても、私よりは、良い環境の場所に住んでいたに違いない。



メーター下のスイッチ類には、いまだに新車時のプラカバーが付いたままだし。











新車時価格は、「スパー」の歴史上でも最も高額だったと思われる



:3250万!



無論、その価値は、いまだ変わりない。



それほど、コストが掛かっていたモデルなのだから。





現在の売値は冗談のように安価だが、新車と同じ「満足度」が味わえる。



いや、費用 対 満足度 は安価な分、新車より遥かに上だ。




機関系は、うちが整備すれば、新車より調子よくなるし、、



こんな都合の良い個体は、そうはない。






孫の代まで乗れる ロールス入門車にして、実は「お宝」。




1988年モデルは、お勧めですよ〜



ただし、「シーザー認定号」に限り。




内外装機関ともに最高っ!なんて、個体がそうそう見つかるわけがない。



当社、そんな「お宝」探しを専門とし、365日探しいてるプロを持ってしても だ。




では、「一時預かり人」募集~!




この個体も、これから、まだ100年は生きるだろうから、、、



私たちは、所詮「一時預かり人」に過ぎない。






まずは、お写真、怒涛の「168枚」を、ご参考に↓